Windows8の再ライセンス認証は結構面倒だった

出張時に利用するLenovoのThinkPad X200には、3,300円の時に買ったWindows 8のアップグレード版が入れてあり、なかなか快適に使えていた。
ところが、以前書いた有線LANのトラブルがこの個体にも発生!!、仕方ないので程度の良いX200を探し、それにSSDを移植してOSが起動するところまで確認しておいた。
ところが、いざ出張で使おうと思った矢先、「このプロダクトキーは、既に別のPCで使用されています。」とWindows8のライセンス認証やり直しを促すメッセージが…。

ハードウェアが大きく変わった場合に再認証が発現するのは知っていたが、全く同じ機種への差し替えでも発現するんだね…。
まあ、インターネット経由で再認証させればと思ったが、そうは問屋が卸さなかった。
電話で認証しろってさ(:_;)
20140610_Win8-01
表示された電話番号に電話し、自動応答の指示に従って、ひたすら63桁の数字を入力、あと確認IDが自動応答で読み上げられて終わりかと思ったら、最後の質問で、同じPCにインストールするのか、別のPCにインストールするのか聞いてきた。
素直に「別のPCにインストールする」を選択したところ、担当者(人間の)に繋ぐので、指示に従ってくれとのこと!!
電話が込み合っている云々で、しばらく待たされた後、ようやく担当者登場!!
何を聞かれるのかと思ったら、63桁のうちの1グループ目の7桁の数字と、このOSがプリインストールか単体で購入したものかを聞かれた。
「単体で購入したもの」と答えると、確認IDを番号を電話で伝えられ、その場で入力・再認証が完了した事を確認して終わり。
すぐに仕事に入りたかったのに、ここまでで15分余計に取られてしまった…(T_T)
多分、プリインストール版を他のPCに流用されるのを防ぐためではないかと思うが、そもそもプリインストール用のプロダクトキーと単体購入用のプロダクトキーは区別つくんじゃないの?
もうちょっとなんとかして欲しいなぁ…。

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