事の発端は、買ったばかりのM2Tech HiFaceが自作DACとの組み合わせで不具合が発生した事。
いろいろ原因を調べた結果
「HiFaceがS/PDIF信号のChannel Statusにサンプリング周波数情報を付与していないため」
という結論に達し、「M2TECH HiFaceの改良願い」として「トラブル報告」と「Channel Statusにサンプリング周波数情報を付与するように開発元にお願いして欲しい」旨、国内代理店のサポートに連絡。
サポートの返答としては、その仕様のせいでトラブルが発生しており、改善要求をしているという事であった。
ちなみにこの地点で、使用しているDAIの作者にも問い合わせをし、既に配布した物については対応は難しい旨の回答を得ている。
そして数ヶ月、待てど暮らせど改良されたドライバもファームウェアも上がってこないので、直接M2Techのサポートに問い合わせしたところ、「ハードウェアに問題があるため、来月新型を発売する予定である。」との回答。
そのため、再度国内の代理店のサポートに「ファームのアップで直るのか?、新版が出るとしたら手元のはどうなるのか?」と問い合わせ。
その際、DACの仕様を聞いてきたので回答。
一週間経つも連絡来ず、その旨をサイトにアップして3時間後に回答(笑)
中身は「自作機器との組み合わせは公式サポート対象外&日本で未発表の製品との組み合わせは回答できない」とか「現行DACでは相性問題は報告されていない。」とか。
でも国産の現行DACでも問題発生してるんだよねぇ…。
http://www.phase-tech.com/digital/blog/item/5
で、ついに来た最終的な回答は、
「M2Techの新商品はChannel Statusのサンプリング周波数情報に対応」
「旧商品との交換は不可」
「自作品と組み合わせて使用している以上自己責任である。」
おぃおぃ、今まで私は自己責任で行動してきたのに、なぜ今更サポートに説かれなければならないの?
だいたい私は基本的に、
「HiFaceのS/PDIFのChannel Statusにサンプリング周波数情報を載せてくれるよう開発元にお願いして欲しい」
「M2Techが新版のHiFaceと言っているが、ファームアップで直るのか?、完全に新規の場合手元の旧製品はどうなるのか?」
しか言ってませんよ?
頼んでもいない事をして、一方的にサポートしたつもりになってるんじゃありませんか?
そう言うのであればトラブル報告後もずっと
「M2Tech hiFaceが、S/PDIF信号のChannel Statusにサンプリング周波数情報を付与していない事」
「そのため、それを参照しているDACとの組み合わせでは不具合が生じる場合がある事」
「不具合が生じる機器のリスト」
「動作確認済みDACリスト」
「日本で未発表の製品との組み合わせは回答出来ない」
等を公開しないで「企業責任を果たしているのか?」と私は問いたい。
なんか私間違ってる?