メインPCのCPU交換その1

現在メインPCのCPUは、6Core12スレッドのCore i7-8086Kである。

それに、コストパフォーマンスの高さで有名なCPUクーラー、SCYTHE虎徹mk2のファンを、同じくSCYTHEの1800RPMの12cmファンKAZE FLEX120 A-RGB PWMに換装して、全コア5GHzで常用していた。

サイズ オリジナルCPUクーラー 虎徹 Mark II
続きを読む

ThunderbirdでFC2のメールが受信できなくなった!!(解決)

私は、独自ドメインのメールアドレスを使いたいため、FC2のレンタルサーバーLiteを借りて、今までメールを使用してきた。

ところが、2020/11/9以降、メールがピタッとThunderbirdに入って来なくなった。

Thunderbirdで受信ボタンを押しても、FC2に繋ぎに行った後、そのまま何も起きずに終わる。

メールがサーバーに無いのかと思い、FC2のWebメールで見てみると、未読が100通ほど溜まっている。

なのに、Thunderbirdのイベントログを見ても、何も記録されていない。(サーバーにメールが無ければ、イベントログにはサーバーにメールが無いと記録されるはずなのに…。)

イベントログは空

他のサーバーのメールアドレスは、ちゃんと入ってくるのに…。

ウイルス対策ソフトを見直したり、色々やったものの治らず、困っていたところ、一つの事実に突き当たった。

Thunderbirdは、バージョン78から「TLS1.0/1.1」がデフォルトで無効になっている…!?

続きを読む

スパイラルスピーカーとAlpair10 MAOP

以前勢いでMarkAudioのAlpair10 v2の限定モデル「Alpair10 MAOP」を買ったのだが、使い道を考えあぐねていた。

このユニット、約14cmで高域も上まで出るのに、ストロークが長く、低域もたっぷりだそうな。

Alpair10 MAOP

であれば、お蔵入りになった以前作ったスパイラルスピーカーの箱にちょうど良いかもしれないと、試してみることにした。

続きを読む

リビングのスピーカーレイアウトの変更

昨年末に上階からの漏水騒ぎがあり、一度部屋の荷物を全て出す羽目になり、この際だからとリビングのスピーカーのレイアウトを変更した。

フロントのAV用として使用していたVictorのSX-LT55をリアに回し、フロントは音工房ZZ800-FW168HRZ505-Trentoの組み合わせで、フロントスピーカー無しとした。

スピーカー新レイアウト
続きを読む