新年あけましておめでとうございます。

2022/01/01 初日の出

「秀太郎の言いたい放題」をご覧の方は、ご承知と思いますが、現在余剰時間ゼロと呼べるような状態にあり、なかなかこちらの方が更新できずに申し訳ありません。
時間と気合が確保できれば、少しでも更新したいと思いますので、気長にお待ちくださいませ。
では、本年も「秀のページ」をよろしくお願い致します。

FC2レンタルサーバーのサーバー移行

以前より、プロバイダーに依存しない独自ドメインのメールサーバーとして、FC2レンタルサーバーLiteを使用していた。
色々あって、独自ドメインでBlogを立ち上げようとしたのだが、WordPressのインストールはできるものの、PHPのバージョンが古いと言われ、最新版にアップデートできない。
ヘルプを確認するものの、管理画面にあるはずの項目が無い!!

上のように、本来ならPHPのバージョン切り替えや、HTTPSでの配信機能があるはずなのに、見つからない…。
よくよく調べると、私の収容サーバーは5!
実は、収容サーバーが1000番以降でないと、それらの機能に対応していないのであった…

続きを読む

本日の購入品:Panasonic Wおどり炊き SR-SPX106(炊飯器)

Panasonic Wおどり炊き SR-SPX106(炊飯器)

現在使用中の三洋のおどり炊きは、ご飯が美味しく炊ける良い機種だが、買ってから8年が経ち、蓋の付近からの蒸気漏れが激しくなり、結露した水がポタポタ下に落ちるようになった。
そろそろ買い替えをと思ったが、三洋はPanasonicに吸収されて無くなってしまっている。
う~んと思いつつPanasonicのホームページを見ると、そこにはおどり炊きの文字が…!!
三洋の技術は、脈々と受け継がれていたようだ。
ネットの評判を調べてみると、おどり炊きではSR-SPX106一択のようだが、その地点で最安は61,000円ぐらい。
大手量販店の値段は74,000円(ポイント加味で66,000円)う~ん、高いな…。
他の評判の良い機種はというと、タイガーの炊きたて JPC-A100で、通販で32,000円、量販店で45,000円(ポイント加味で40,000円)ぐらい。
常時使う家電は、実店舗が近くにある方が良いしなぁ…と結局決めきれずに週末を迎えた。
続きを読む