メールサーバー飛んだ〜飛んだ〜

お昼前に拠点からWebからメールサーバーの管理画面に入れないと電話がかかってきた。
こっちからもアクセスしようとするが、同様にパスワードが違うと拒否される。
コンソールからもrootで入れないというので、他のユーザーで入ってスーパーユーザーに切り換えてもらおうとするが、やはりパスワードが違うと拒否される。
拠点とは距離が離れているので、直接触れないのがもどかしい。
ハックされてroot権限持ってかれたか?と思いつつも、とりあえず再起動してもらう。
するとディスクチェックが走り、いろいろと不具合が報告されたもようだが、電話の向こうなので詳細は不明。
結局ログオン画面までは立ち上がるものの、あいかわらずrootでは入れないし、ほとんどのサービスが停止しているようで、pingにすら応答しない。
ミラーのディスクからも立ち上げさせてみたが、同様の状況。不具合までミラーされたか?
困ったことにバックアップが無いということで、拠点ではこれ以上の復旧は望めないと判断し、ユーザー情報をもらって急遽こっちに暫定のメールサーバーをでっち上げた。
当日取り込んでなかったユーザーのメールは、メールサーバーのディスクが届いたら吸い出すとしよう。
しかし、三時間で一気に立ち上げまでやったので疲れた…。