いやぁ、やられましたわ〜
某コンサートのチケットに入札してたんですが、残り数時間というところで出品者都合で入札取り消しされ、さらっと再出品。
なんかあったかと思ってQ&Aで聞いてみたら、急な仕事で落札のタイミングで連絡が取れなくなるため、と入札者のためにやったような返事が。
とはいえ、コメントにそのような事が書いてあったから、こっちは承知で入札してんのになぁと不満に思いつつも、同出品者の別のオークションに再度入札(そっちの方が終了日が早かったので)
でもって一日たってどうなってるか確認してみると…。
まだ終了日でないのにオークション終了してるし、しかも入札したのに落札者無しで終了!?
また入札者の入札全部取り消ししてオークション終了してるし〜!!
何があったか知らないけど、二度もやるとはあまりにも入札者に失礼な話
こういうのは評価に「出品取り消し回数」とか作ってカウントして欲しいな。
どうも何回かやってるくさいし、見わたすと結構そういう失礼な出品者も多いみたいだし。
たとえば落札金額が思ったほど行きそうになくて取り消しとか(だったら最初からその値段で出品すりゃいいのに)まあ1円出品とか言いながら、ちゃっかり最低落札金額設定してるオークションも腹立つけど。
とりあえずヤフーに提案してみるけど、この前のオークションも放置したままだし望み薄やね。
激しくドーイします。先日、全く同じ経験をしました。あきらかに希望価格に達しないゆえの入札取消しでしたので、最初から希望価格で出品してくれよ〜って感じです。
「出品取り消し回数」を表示する案は素晴らしい!ぜひヤフオクは採用して欲しいものです。
>leochan
やられましたか8-|
ヤフオクって、かなり出品者優遇というか出品者とシステム側にアマイシステムですよね。
もっと入札者保護にも力を入れて欲しいんですが、出品があってのオークションというスタンスなようですので、難しそうですね=:[
それでもまだペニーオークションとかよりはましなのですが:ase:
>出品者とシステム側にアマイシステムですよね。
そう思います。でも、仰るとおり、ヤフオク側としてはプレミア会員料+システム利用料を払ってくれる出品者あっての商売なので、仕方がないのでしょうね。
今回、検索でこちらのblogにたどり着き、取消し常習犯らしき出品者がかなり存在することを初めて知ったのですが、もっと一般的に認識されるようになって欲しいです。有益な情報を、本当にありがとうございました!