B-CASカード再発行

Rec-POTの制御用に中古でBS・地デジチューナーを手に入れた。
実はPanasonicのブルーレイレコーダDMR-BW200が、iLINK機器間ムーブ対応なものの、RecPOTのメニューが表示できないうえ、レコーダは一台しか接続できないという仕様のため、RecPOT→BW200のムーブにメニュー表示用のデジタルチューナーが必要だったからだ。(以前BSデジタル対応のチューナーは持っていたが、友人に譲ってしまった。)
手に入れたのはPanasonicのTU-MHD500、BSデジタル・地デジ・CSデジタル対応機だ。
機種選定は、I/OデータにOEM供給していたやつだからRecPOTとの相性も良かろうというのと、レコーダがPanasonicだからという理由から。
地デジ対応機にしたのは、RecPOTと組み合わせて補助録画機器として利用したり、パソコンのモニタに繋いで外付けチューナーとして利用したり、いろいろ使い回しが効くからだ。
ただ購入したものの、B-CASカードが無いので、越後屋一味の?B-CASに連絡して、再発行してもらわなければならない。
でもって、?B-CASのホームページを確認すると、再発行にはカスタマーセンターに連絡するか、郵便で問い合わせするしか手がない。
そこで、カスタマーセンターに電話すると、なんとナビダイヤル!!(電話代以外に15秒で10円取られる…フリーダイヤルにしろよ。)
さすが日本のデジタルチューナーの鬼門を一社で握る?B-CAS、こんなところもセコイ。
しかも、電話が混雑しているからと待たされる…(もちろん待ち時間も金を取られる。)再度電話しなおそうか悩んでいるうちにオペレータに繋がった。
で、再発行に何が必要かというと、再発行理由と名前、住所、電話番号、機器の機種名を告げるだけ。あとは代引き郵便でB-CASカードが届くという…。
おいおい、わざわざカスタマーセンターに電話させなくても、ホームページに再発行申し込みフォームでも用意すれば済むレベルだよ。
で、翌日届いたのがこれ。
B-CAS CARD
やはり無駄なこと、この上ないような気がするな。