家人にPCを一式頼まれたので、19インチ液晶モニタを買いに行った。
T−ZONEで品物を確認したところ、安価な機種の中ではLGが映りも見た目も(値段も)納得のいくレベルだったのでそれを買うことにした。
さて支払の段で店員が一言
店員「ある程度のドット欠けは保証の対象になりませんので、その場合はお客様とメーカーとの直接交渉になります。」
わし「じゃ、ど真ん中にドット欠けがあった場合は?」
店員「それもメーカーと交渉してください。」
しばしの間
わし「開けて見る訳にはいかないの?」
店員「それはできないですね。」
さらに間
わし「これじゃ、液晶モニタを買うのはパクチみたいなものだよね?」
店員「そうですね。」
もひとつ間
店員「他店でドット欠け保証をしているところがありますので、そこで買われたらいかがでしょう?」
わし「そうするよ。」
結局液晶モニタは、T−ZONEの薦めるドット欠け保証のある店で購入した。
もちろん私は、メーカーが100%ドット欠けが無い事を保証していないのは承知しているし、価格帯として安い部類に入るモニタなので多少あっても仕方ないかなとも思っていた。
ただお金を出して買う以上、明らかに目立つ場所にある場合、どうにかして欲しいと思うのは私だけではないはず。
販売店としてはメーカーで保証していない以上、メーカーと直接交渉して欲しい旨もわかるが、その交渉には一切介在しないと最初から明言するのは販売店としてどうよ?
私は、それじゃわざわざ対面販売してる意味が無いんじゃないかと思う。
私は価格だけでなく、店員の顔と態度も見て買っているのです。(でなきゃ、はなからインターネットで買ってるって、しかもそっちの方が安いし。)
ぜひ一考願いたい。
え〜っと。
・・・ダメです。
いじょ。
店名伏せようかと思ったんですが、ホームページにクレームのつけどころが書いてなかったのて、公開しました(^^;)