「ワイドビューしなの」って運休中だったのね!?

出張の朝、地元の駅の自販機で「えきねっと」で事前に予約してあったチケットを受け取ろうとしたところ、チケットの受け取りが出来ずにカードが返却された。
駅員に聞いたら「判らないので、緑の窓口で聞いてくれ」とのこと。

とりあえず、緑の窓口がある駅にたどり着いて事情を説明したところ、予約に組み込まれている「ワイドビューしなの」が運休中なので、チケットが受け取れないとのこと。
「ええっ!!じゃあどうするの?」
と聞いたら、乗継割引になっているので、一旦全部キャンセルして買い直ししてくれとのこと…新幹線の時間も差し迫っているのにぃ…(T_T)
なんとか窓口で時間までに手続きを終え、新幹線には間に合ったが、在来線を使わなければならないので、その後のスケジュールは変更。
車中で調べたところ、7月9日の大雨による土石流で橋りょうが流失し、それからずっと「ワイドビューしなの」は運休してたのね。(^^;)
しかし、JRの自販機も「えきねっと」も案内が悪いねぇ。
運休中の列車が予約に含まれているなら、その旨案内メールを出すとか、ログオン時にお知らせの一つも出せば良いのに。
実は、来月の分も「ワイドビューしなの」を予約しようとして失敗してるのだが、その際も「予約できません」程度しかメッセージが出ないから、運休中なんて全く気付かなかったよ(爆)
それと、予約に有効な部分(今回は「ワイドビューしなの」に乗換する前の新幹線の予約)があるのに、チケットを受け取れないというのもやっかいだ。
とりあえずチケットは発行しておいて、後で緑の窓口で精算してくださいで良いじゃないか。
でないと、チケットが受け取れずにバタバタしている間に、列車に乗り遅れる恐れがある。
後で、改善要求をメールしておくとしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。