Honda Carsって社外部品にここまで厳しくなったの?その3(社内車検通過)

純正部品外のLEDテールランプの問題であるが、暫定で入庫可、次回の車検はHONDAが陸運局に持ち込んでテールランプの可否を確認ということになったのだが、

Honda Carsって社外部品にここまで厳しくなったの?その2


結局陸運局に「よほどおかしな状態でなければ、指摘することは無い」と言われた事が効いたらしく、社内車検で済ます事になったようだ。
そのため、リコールのエアバックの部品交換も含めて二日で済むという事で、土曜日にディーラーに持ち込んだ。

で、日曜日の夕方に取りに来れば良いのかと思ったら「自動車税の支払い証明書が無いので月曜日になります」と言われた。
今年からデータベース化されたので、自動車税の支払い証明書は保管しなくても良くなったのでは?と聞いたら「土日は陸運局がお休みなので、月曜日に電話問い合わせしなければならないので…」だって。
陸運局も中途半端な仕組みを作ったもんだ。
電話での自動応答システムまで導入すれば、土日にも問題なく問い合わせできるのに(^_^;)
仕方無いので、月曜日に車を取りに来ることを伝えて家に帰った。
しかし、いつもは支払い証明書は車検証に挟んでいるはずだが、どこへやったんだろう?
しばらく考えて、ようやく思い出した。
今回は、Yahoo!公金支払いで支払ったから、支払い証明書が無かったんだ(^^;)
そこで、Yahoo!公金支払いを当たってみると、支払い証明に類するものが印刷できるページが見つかった。
ディーラーに確認すると、それで問題無いという事だったので、印刷したものを持って行く前提で、日曜日に引取りとなり、無事車検終了。
しかしまあ、今回車検を通すまでに色々あったなぁ…。
元はと言えばディーラーの、純正部品外の厳しすぎる扱いが原因なので、これに懲りて?もうちょっと融通を効かせてくれるようになれば良いなぁ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。