以前、テールランプにホンダ純正外部品を使っていたため、車検どころか点検の入庫すら断られた事を書いた。
あまりにも理不尽な扱いだと思ったため、ホンダのサイトから問い合わせを行ってみた。
そうしたところ、何日かしてからディーラーから電話が来た。
まずディーラーから、私の使っているテールランプの製造元に問い合わせたとのこと。
製造元からは、車検に通る前提の製品を作っているが、各地の陸運局で扱いが違うかもしれないので、最寄りの陸運局に車検に通るか確認をして欲しいと言われたそうな。
そのため、ディーラーから最寄りの陸運局に問い合わせたところ、陸運局では、個別に各部品が車検に通るかどうかの確認はしておらず、あくまで車検時に問題があった場合に指摘することしかしないと言われたとのこと。
要するに、陸運局に車検に出してみない限り、私の使っているテールランプが車検に通るかどうかは判らない訳だ。
ただ、テールランプについてはよっぽどおかしな状態でなければ、指摘することは無いと陸運局に言われたようで、そのため、暫定処置として点検等の入庫は今のテールランプのままでOKとし、次の車検時にディーラーから陸運局に車検に出して、指摘されなければ、正式に純正と同等に扱うと社内で決定したとのこと。
なかなかめんどくさいね(笑)
ともあれ前よりは一歩前進したので、ディーラーの対応を少しは評価するとしよう。(ホンダ本体に問い合わせしなかったら、そのままだっただろうけどね、爆)