今日持ち込まれた品
FMV-780MT5
AIR EDGEでプロバイダに接続できなくなったとの話で、チェックしてみるとPCカードスロットに挿したAIR EDGE(AH-S405C)が認識されていない。
デバイスマネージャで、どんな具合か確認してみると…なんじゃこりゃ?AIR EDGEのカードどころか、デバイスマネージャで表示されるはずのPCのデバイスが丸ごと消えている。(要するにデバイスマネージャを開いても真っ白という…)
デバイスマネージャからすると、カードどころかPCも繋がっていない状態だ(笑)
この状態でも、インストールされたアプリは問題なく稼動している。
コマンドプロンプトから
CHKDSK /F /R
として再起動し、ディスクチェックをするがディスクに問題無し。
同じくコマンドプロンプトから
SFC /SCANNOW
と打ち込んで、システムファイルのバージョンチェックをするがこれもスルー。
こういう場合は、Windows XPを修復インストール (アプリや設定等の環境は初期化されないで、システムファイルが上書きインストールされる。システムファイルが壊れているときなどの常套手段)するのが基本なのだが、最近のノートパソコンってリカバリディスクは添付されてるけど、WindowsXPのCD-ROMが添付されていないんだよね。
ダメもとで富士通のサポートに聞くと、そういう事例は無いのと、WindowsXPのCD-ROMは有償だそうな…。
コストダウンのためと、添付されたOSのCD-ROMが不正流通させられるのが嫌なんだろうけど、せっかくあるリカバリ機能が使えないというのはいかがなものか? > PCメーカー
Windows XPのCD-ROMが無いと、修復インストールどころか、SFCコマンドすらまともに利用できない。(チェックはできるが、実際に問題のあるファイルを入れ替えるにはWindows XPのCD-ROMが要求される。)
特にハードディスクの故障対策に自信を持ってて、壊れないから添付しないんですって言ってたPの営業さん、ハードディスクって消耗品だよ?それに御社が使用してるTのドライブだけど、T謹製PCで散々ディスククラッシュを体験してる身としては、Tのドライブと聞いただけで大丈夫かいな?と思っちゃうんだけど(笑)
まあ愚痴はさておき、目の前のPCをどう復旧させるかだが、堅い線ではユーザープロファイルを保存して、NortonGhostで作ったリカバリディスク(トラブル時に、ちまちまアプリとかの再インストールなんかやってられないので、うちで使う設定をした後の状態へ戻すリカバリディスクを作成済み。)でリカバリし、ユーザープロファイルを戻すという復旧方法があるが、時間が惜しい。
こうなった原因の足がかりは無いかと、イベントビューワのイベントおっかけてみる。
するとそうなったと思われる近辺で、WindowsUpdateでパッチがインストールされていることが判った。
もしやと思い、コンパネのプログラムの追加と削除から確認してみると、燦然と輝く「Windows XP Service Pack 2」の文字が…。
やっぱこれかなぁ〜?と思い、アンインストールしてみると、デバイスマネージャの表示もAIR EDGEの認識も正常に戻った。
やっぱこれだった…(笑)
このままではセキュリティ上心もとないので、ウィルス対策ソフトをVB2006にアップデートして、とりあえず完了。
推測だが、デバイスマネージャが利用するファイルかレジストリの権限を、SP2が書き換え、アクセスできない状態にしてしまったのではないか?
しかし、うちに何台入ってたか忘れたけど、FMVノートにSP2当てられないじゃん、どうすんの?