結局マカフィーのテクニカルサポートから届いたのは、
1.最新版にアップデートしろ
2.セーフモードでスキャンしろ
3.検知された場合は駆除しろ(怪しい場合は隔離して様子見しろ)
4.検知されたファイルに対しての質問・解析依頼は、AVERT(エイバート、マカフィーのウイルス解析チーム)へ直接連絡しろ
たらい回しにされているような気がするのは、私の勘ぐり過ぎか?
バックアップから件のファイルを戻して、最新のパターンでスキャンすると引っかからないので、パターンの不具合対策はされたようだが、テクニカルサポートではこっちにミスは無いと言いたげな感じだ。
会社名と部署名を出せばもう少しましな対応をするだろうが、個人名ではこの程度までが限界か?
悪かったね、次からはテクニカルサポートをすっ飛ばしてエイバートに直接連絡するよ。(しかし、ホームページからエイバートの連絡先が見つからないのは気のせい?)
しかし、さすがSOURCENEXT
http://www.sourcenext.com/
がVirusScanを売りまくったので、日本の個人向けも商売になるとSOURCENEXTから販売権を取り戻し、自ら参入したもののあまりぱっとせず、その原因がいまだ掴めていない会社だけの事はある。(まったく個人的なうがった見解)
SOURCENEXTブランドで売れた理由は、ウィルスバスターより低価格でありながら、マカフィーブランドであるという安心感があり、それを知っている人たちが皆に薦めたからだ。
ウィルスバスターと同じ値段を付けた地点で、あえてマカフィー製品を薦める理由は無いし、マカフィーの知名度も前よりは上がったが、まだトレンドマイクロよりは落ちる。
マカフィーの製品がトレンドマイクロの製品を押しのけて売れる理由はどこにも無い。
ちなみに価格製品がお好みであれば、個人的にはAhnLabのウィルスブロック2006インターネットセキュリティをお勧めする。
http://www.ahnlab.co.jp/product/v3vb2006is.asp
他社の製品1ユーザー分以下の価格で、2ユーザー分が手に入る。私も使っているが、通常の利用であれば、他社に劣らないと思う。