エコカー減税、補助金に乗り遅れまいと家人の車の買い換え検討。
条件は、
「最大6人が乗れる事」
「4人が乗った状態で自転車が積める事」
「あまり大きすぎない(排気量、車のサイズ共に)事」
「電動スライドドアが助手席側にある事」
ということで、選択肢はぐっと狭まって、
トヨタ シエンタ
ホンダ フリード
の二種。
日産も探したが、キューブキュービックが無くなったため該当車種無し。
あえて挙げるならNV200バネットだが、高さが20cm以上高いので圏外。
車種の選択ができたので、早速ディーラーに。
どちらも発売直後という訳ではないので、展示車が置いてある店は限られるため、ネットで調べて該当店舗へ。
まずはフリード。
角形で、まんま小型のミニバン(って表現も変だな?)というデザインなので、個人的にはちょっと難ありだが、そこはグッと我慢(笑)
乗ってみて意外だったのは、外から見たサイズと中から感じるサイズが違う事。
外から見るとさほど大きくは感じない(軽から比べれば大きいが)が、乗ってみると中が広くて結構大きな車に感じる。
3列目のシートも座り心地が良いし、使い勝手はかなり良さそうだ。
家人はおっかなびっくり試乗したが、乗ってみると意外と取り回し易く気に入った様子。
見積もりは、同排気量(1500cc)クラスではお高めの250万円といったところ。
値引きは様子見(決算価格とは言っていたが…。)の15万円。
車自体は良いと思うが、まだまだかな?
さてシエンタ。
展示車が無くて、ちょっと融通して用意してくれた。
デザインは個人的には○だが、その分無駄が多くて中はフリードと比べると狭い。サイズはそれほど変わらないのに、結構違うんで家人はビックリしていた。
3列目のシートは、まあなんとか座れるというレベル。(キューブキュービックよりはましだが。)長時間でなければまあ大丈夫でしょう。
それでも軽よりは大きいので、十分実用的に使えるかな。
お値段はビックリの220万円。
フリードよりは安いが、いろいろ付けてあの値段なので、車の出来等も加味するとお得感がある。
フルモデルチェンジもしてないし、その分値引きか大きいのかと思ったら、値引きのねの字も出なかった。
う〜ん、売る気無いのかなぁ?
それとも冷やかしに感じたのかな?結構本気だったんだが…。
ということで、シエンタはディーラーを変える事に決定。
さてさてどうなる事やら?