車の購入検討その2(フリード、シエンタ編)

シエンタは、ディーラーを変えて仕切直し。
今回は展示車のあるディーラーへ。
再度一通り確認した上で、シエンタ後継と目されるパッソセッテもついでに見る。
スライドドアではないうえ、3列目シートもかなり薄い。しかも半分だけ倒せないので使い勝手が悪い。
後部の荷物室も高さがあって、自転車はちょっと辛い。どおりでシエンタも併売する訳だ。
浮気はこれぐらいにして商談へ。
本当はフリードと同じく横滑り防止+トラクションコントロールを付けたかったが、TypeGにしか付かないため、少なく見積もっても23万は上乗せになる。そのためXLimitedで見積もり。(う〜ん、できるだけ付けておいた方が良いんだが…安全装備はどのグレードにも装備出来るようにしておくべきだよ。)
今回の商談はかなり感触が良く、とりあえず20万引きが出た。
早めに決断して、9月登録にしてもらえばもうちょっと頑張るとの事。(決算時期だからね。)
シエンタの値引きは25万ぐらいが目標との事なので、一発目としてはまずまず。
とりあえず持ち帰って検討ということに。
さて、ベース車が30万安い上値引きが大きく、納期も早いので補助金も安心ということで、フリードとの価格差は45万強。
さすがにこれだけ差額があるとねぇ…。
とりあえず、価格差が25万を切ったらフリード、切れなかったらシエンタという線引きでホンダともう少し交渉するとしよう。

車の購入検討その2(フリード、シエンタ編)」への2件のフィードバック

  1. 初めてお邪魔させて頂きます^^
    シエンタとフリードの競合ですか〜
    車はカーデザインに本気で就職を考えていた
    時期があるので、大好きだったりします。
    シエンタはシンプルでいいですよね☆
    それが220万‥‥フリードの高さが浮き彫りですね。

  2. LSRさん来訪ありがとうございます。
    私的には、デザインはシエンタなんですよね。
    あの丸っこいデザインは、パステルカラーも似合いますが、ガンメタもなかなか渋くて良い。
    ちょっとハイパワーの、スポーツモデルがあれば速買いかもしれません(残念ながらありませんが、笑)
    使い勝手のフリードか、デザインのシエンタか非常に悩みます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。