Windows10のタスクバーをカスタマイズ

仕事でWindows10を使っていると、Windows10のタスクバーをカスタマイズして各パソコンに展開したいことがままある。(Microsoft Edgeでアプリがまともに動かないのでInternet Explorerを初期値にしたいとか、スタートメニューから該当のアプリにたどり着くのが大変なので、ショートカットを貼り付けておきたいとか。)
やり方を調べたので、その備忘録。

タスクバーのカスタマイズについては、以下のリンクにある通り。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/configuration/configure-windows-10-taskbar
続きを読む

ACCESS2013のテキストインポートで桁ずれが発生する

3600桁超の半角カナと全角が混在するテキストデータを、ACCESS2013でインポートしようとした場合に、桁ずれを起こすデータがあったので、対処方法をググってみたが、そのものズバリの対処が見つからなかったので、備忘録代わり。
続きを読む

Honda Carsって社外部品にここまで厳しくなったの?その2

以前、テールランプにホンダ純正外部品を使っていたため、車検どころか点検の入庫すら断られた事を書いた。

Honda Carsって社外部品にここまで厳しくなったの?


あまりにも理不尽な扱いだと思ったため、ホンダのサイトから問い合わせを行ってみた。
そうしたところ、何日かしてからディーラーから電話が来た。
続きを読む

auのXperia VL SOL21+mineoでインターナビ専用スマホを作る

家人のスマホを、Xperia VL SOL21からXperia ZL2 SOL25にセルフ機種変したので、SOL21が余った。
何かに再利用しようと考えた結果、mineoと組み合わせてインターナビ専用通信機器にする事にした。
ただSOL21は、BluetoothによるDUN(ダイアルアップネットワーク)に対応していないため、そのままだとインターナビで使えないのだが、auが「カーナビデータ通信設定」というアプリを配布しているのでこれが使えるかな?(BlueDUNやPdaNetと同じように、ソフトウェアでbluetoothのDUNをシミュレートするアプリのようだ。)
続きを読む

インターナビの地図を更新する

家人の車のナビはHONDAのインターナビ
地図は車検の際の無料更新で一度全体更新をしているが、それ以降は更新していない。
本来はネット経由の地図更新が売りのはずで、購入当初は確かにチョコチョコ更新があったように記憶しているが、今はほぼない。(主要高速道路の地図データの配信ぐらいしてくれても良いのに…。)
3年も経つと高速道路でも結構差異が大きくなって、遠出する際に支障が出てきたので、最新の地図も発売されたこのタイミングで、更新する事にした。
続きを読む

auでLTEプランの従量制契約が無くなるのでLTEプランに変更してきた。

突然寝耳に水のニュースが…。
2015年11月16日を以て、auでLTEプランでの従量制契約ができなくなるというのだ。
そうなるとLTEプランはLTEフラットと組み合わせるしかなくなり、月額の最低利用料金は6,934円となる。
au曰く、高額なパケット料の請求トラブルを避けるためなどと言っているが、今のLTEプランは青天井ではないのでその理由は苦しい。(従量制でも上限2万円+7GB制限がある。)
本当にそんな事を考えているなら、LTEフラットより若干割高の二段階定額のプランを作るなり、従量制の上限を1万円ぐらいにすれば良いのに…。
ちなみに他のプランだと、スーパーカケホは、組み合わせできるパケットのプランが最低でもデータ定額3(3GB)なので、最低利用料金は6,200円となる。
スタンダードなカケホは、最低のデータ定額2(2GB)との組み合わせで、やっぱり6,200円。
要するにauで、LTEスマホで電話とネットを使いたいなら、6,000円以上払いなさいよって事で、これは実質的な値上げだよね。(総務省+消費者庁仕事しろ!!)
続きを読む

家人のスマホのXperia ZL2への機種変

家人は、auのXperia VL SOL21を使用しているが、最近トラブルが多いと不満を訴えるようになった。
アプリの入れすぎとか写真の詰め込みすぎとか色々原因はあるだろうが、機械も古いのでこの際機種変することにした。
続きを読む

音が半音低く聴こえる=フラベリックという薬の副作用らしい

先週から喉と気管支の調子が悪く、一週間経っても治らないので土曜日に医者に行って薬を処方してもらった。
幸い日曜日あたりから薬が効き始め、楽になってきたので本日は会社に出社した。
しかし、いつもの定時のチャイムの音がおかしい。
何故か半音低く聴こえるのだ。
が、同僚に聞いてみると、特に違うと感じている人はいなかった。
その時は、機械が故障したかしてチャイムのピッチが下がり、それを私だけが過敏に感じているだけかと思った。
ところが家に帰ってPCを弄っていたところ、PCのエラー音も半音下がって聴こえ、こりゃおかしいと思い、思わず「ピッチが低く聞こえる」とググってみた。
すると、以下のブログにたどり着いた。
風邪薬「フラベリック錠」と絶対音感の関係
私が処方された薬を見てみたところ…「ビンゴ!!」
該当の「フラベリック錠20mmg」が処方されておりました。
自分自身絶対音感を持っているなどと思ってはいなかったものの、そこそこ音程には敏感だったらしい。
もう飲むのやめるけど、これいつ治るのかなぁ?(T_T)

Honda Carsって社外部品にここまで厳しくなったの?

家人の車を、オイル交換と定期点検をしてもらおうと、購入したHonda Carsに予約をして車を持ち込んだ。
ついでにチェックしてもらいたい部分を告げて、あとは終わるまで待てば…と思ったら整備士がやってきて「テールランプを社外品に変えてありますよね?」と確認してきた。
確かに家人の車は、テールランプを消費電力の少ない社外品のLEDタイプに変えてある。
車検の時はどうしたのか聞いてきたので、念のため手持ちの純正品と交換してから持ち込んで、ここで通してもらったと言ったら、納得したようで戻っていった。
また、車検の時は事前に戻しておいてくれと言われるんだろうなぁ…と思いつつ待っていたら、別の整備士が来てある事を言われて絶句。
「車検が通らないかもしれない社外品を装着している車両は、受け入れないように会社から強く言われれているので、点検もできない。」



この後は私の愚痴なので、そういうのが嫌いな人は読まないでください。
続きを読む

中途半端な情報通に振り回されるの巻(自戒の意味も含めて…。)

実家に帰った際、親から知り合いのスマホを見て欲しいと言われた。
聞くと帰国したら、スマホが使えなくなったとの事。
そういうのは携帯ショップに聞いた方が早いと言ったが、買った店が遠い云々言われ、仕方無しに見るはめに。
続きを読む