Windows10のタスクバーをカスタマイズ

仕事でWindows10を使っていると、Windows10のタスクバーをカスタマイズして各パソコンに展開したいことがままある。(Microsoft Edgeでアプリがまともに動かないのでInternet Explorerを初期値にしたいとか、スタートメニューから該当のアプリにたどり着くのが大変なので、ショートカットを貼り付けておきたいとか。)
やり方を調べたので、その備忘録。

タスクバーのカスタマイズについては、以下のリンクにある通り。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/configuration/configure-windows-10-taskbar
続きを読む

VolumioとCUEシートとGMPC

以前RaspberryPiとVolumioを使用して、高音質でコンパクトなトランスポートを組み上げたが、即移行に至らなかったのはVolumioのMPDクライアントがCUEシートの解釈に対応していないせい。
自環境では、flacファイルをCUEシートで管理しているので、CUEシートの解釈ができないのは死活問題。
Volumio自体はCUEシートに対応しており、CUEシートを解釈するMPDクライアントで楽曲をプレイリストに追加すれば、トラック単位で再生可能と聞いたので、Windows用のMPDクライアントでCUEシートを解釈するGMPCで試してみた。
P2D基板を使用した再生環境
続きを読む

RaspberryPiとVolumio&XMOS USB Audio 2.0 Reference Design

最近のオーディオ自作業界?では、Raspberry Pi+Volumioの組み合わせが話題になっている。
その組み合わせだと、非常に安価に音質の良いオーディオ用トランスポートが構成できる。
しかもローカルのファイルだけでなく、NAS上のオーディオファイルも再生可能だ。
私ならそういう物には真っ先に飛びつきそうなものだが、既にSSD化したMacMiniとAudirvana Plusで常用のネットワークプレイヤーを構成してあったのと、なかなか触る時間が取れないため、放置状態であった。
が、Raspberry Pi+VolumioXMOS USB Audio 2.0 Reference Designの組み合わせについて質問があったので、重い腰?をあげ、えいやっとテストをする事にした。
テストをするにはRaspberry Piが必要なので、未作業BOXからRaspberry Pi TypeBを掘り出してきた。(って既に買ってあったんかい、笑)
Raspberry Pi TypeB
続きを読む

WHR-G301N(バッファロー WiFiルータ)の故障と修理

年末の大掃除で、ルータ周りを片づけ、電源を入れ直したところ、突然POWERとDIAGのLEDランプが高速に点滅を繰り返す状態に。
WHR-G301Nの症状
よく見ると裏のLAN端子のランプも全部高速に点滅している。
ルータに耳を近づけてみると、何やら小さくカチカチという音が…。
このバッファローWHR-G301NというWiFiルータ、スマホやタブレット用に、ワゴンセールで格安で売っていたものを自宅ネットワークに追加したもので、買って2年は経っていないはず。
こんなもん、普通そんな簡単に壊れないよなぁ…と思いつつググってみると、同様の症状で壊れたという書き込みが、結構上がっていた。
続きを読む

Google Calendar Sync with Microsoft Outlook同期が止まった…のでOutlook.comに移行

仕事では、メールやスケジュールの管理用クライアントとしてMicrosoft Outlookを利用している。
その「Outlook」の予定表(スケジュール)とスマートフォンのカレンダーを「Google Calendar」経由で同期させるため、Google謹製の「Google Calendar Sync with Microsoft Outlook」を使用していた。
この構成は、双方向でスケジュールの更新ができるので、非常に使い勝手が良い。
古くはSHARPのザウルスから、Windows CE機を経てようやく実現できた環境で、ブッキングが発生しない効率の良いスケジュール管理ができるようになった。
ところが、今日「Google Calendar Sync with Microsoft Outlook」の同期が停止してしまった。
エラーメッセージ
続きを読む

本日の購入品:BIC SIMプリペイドパック

BIC SIMプリペイドパック
BICカメラブランドのMVNO SIMで、実際はIIJのIIJmioである。
プリペイド版なので、初期費用に500MB分の通信料が含まれており、購入の際に特に契約やカードは不要。
買ってきて、電話で開通作業を行えば即利用可能となる。
NEXUS7購入で余ってしまったモバイルルータで利用するために購入。
続きを読む

日本マイクロソフト、ようやくOffice 365 Home Premiumを日本で投入(予定)

自宅で使うには、表計算ソフトもワープロソフトもOffice2003レベルで十分。
だが、プリインストールでOffice2007以降がインストールされているPCが増え、結果的に外から来るメールにxlsxやdocxが添付されてくる確率が増え、しかもそれを編集しなければならないシチュエーションが多くなり、やむなく、Office2010を購入して利用していた。
ただこれ、ライセンス上2台にしかインストールできないので、私の使用しているノートとデスクトップで終わり、家人のPCでは利用できない。
家人の方も、同様の理由でOffice2007以降を使う必要性が出てきたので、わざわざ高い金を出して売り切りパッケージを買うぐらいなら、個人でOffice 365 ProPlusを申し込もうかと思っていた矢先、ようやく日本マイクロソフトが年内にOffice 365 Home Premiumを日本で投入するとの話が出てきた。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140702_656105.html
続きを読む

TMPGEnc 4.0 XPressのインターネット認証ができない(済)

持ち出し用のハイビジョン動画ファイルの圧縮には、長年PegasysTMPGEnc 4.0 XPressを使用している。
2011年に後継のTMPGEnc Video Mastering Works 5が発売され、旧製品となってしまったが、使い慣れている点や後継商品の試用版を使ってみたが、特にアップグレードする必要性があまり無かったので、そのまま使用していた。
しかし、本日起動すると…
TMPGEnc 4.0 XPressの認証画面
続きを読む

本日の欲しい物:パイオニア ヘッドホンアンプ内蔵型USB DAC U-05

パイオニアが、ヘッドホンアンプ内蔵型USB DACを発売するとのこと。
パイオニア ヘッドホンアンプ内蔵型USB DAC U-05
ヘッドホンアンプ内蔵型USB DAC  U-05
AV Watchの記事は以下の通り。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140616_653330.html
続きを読む