Windows10のタスクバーをカスタマイズ

仕事でWindows10を使っていると、Windows10のタスクバーをカスタマイズして各パソコンに展開したいことがままある。(Microsoft Edgeでアプリがまともに動かないのでInternet Explorerを初期値にしたいとか、スタートメニューから該当のアプリにたどり着くのが大変なので、ショートカットを貼り付けておきたいとか。)
やり方を調べたので、その備忘録。

タスクバーのカスタマイズについては、以下のリンクにある通り。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/configuration/configure-windows-10-taskbar
続きを読む

ACCESS2013のテキストインポートで桁ずれが発生する

3600桁超の半角カナと全角が混在するテキストデータを、ACCESS2013でインポートしようとした場合に、桁ずれを起こすデータがあったので、対処方法をググってみたが、そのものズバリの対処が見つからなかったので、備忘録代わり。
続きを読む

InternetExplorerでMSNだけ画像が表示されない

最近急に、あるWindowsPCでInternetExplorerでMSNのホームページだけ画像が表示されなくなった。
YahooやGoogle等、他のホームページでは問題無く表示される。
全てのWindowsPCではなく一部のWindowsPCだけのようで、ネットでは一般的な画像が表示されないトラブル扱いで処理されているが、実はこのトラブルは、その対処(キャッシュのクリアやInternetExplorerの画像表示設定の見直し、再インストール)では治らない。
調べてみるとどうやらMSNのホームページは、ページのロード後にクライアントスクリプトで画像のリンク先を書き換えしており、そのスクリプトが動かないため画像が表示されないらしい。
タブレットとかPC以外のデバイスで、最適な表示がされるようにする仕様だと思うが、わずらわしい限りである。
スクリプトか動かないのはセキュリティがらみだと思われるが、インターネットオプションの「セキュリティ」で「すべてのゾーンを既定のレベルにリセットする」をしても「詳細設定」で「詳細設定を復元」しても表示されない。
結局、インターネットオプションの「セキュリティ」で、信頼済みサイトにMSNのホームページ(http://www.msn.com)を登録すれば表示されるが、IEのOSに依存している部分の不具合だろうか?
何にしても困ったものである。

Google Calendar Sync with Microsoft Outlook同期が止まった…のでOutlook.comに移行

仕事では、メールやスケジュールの管理用クライアントとしてMicrosoft Outlookを利用している。
その「Outlook」の予定表(スケジュール)とスマートフォンのカレンダーを「Google Calendar」経由で同期させるため、Google謹製の「Google Calendar Sync with Microsoft Outlook」を使用していた。
この構成は、双方向でスケジュールの更新ができるので、非常に使い勝手が良い。
古くはSHARPのザウルスから、Windows CE機を経てようやく実現できた環境で、ブッキングが発生しない効率の良いスケジュール管理ができるようになった。
ところが、今日「Google Calendar Sync with Microsoft Outlook」の同期が停止してしまった。
エラーメッセージ
続きを読む

「ワイドビューしなの」って運休中だったのね!?

出張の朝、地元の駅の自販機で「えきねっと」で事前に予約してあったチケットを受け取ろうとしたところ、チケットの受け取りが出来ずにカードが返却された。
駅員に聞いたら「判らないので、緑の窓口で聞いてくれ」とのこと。
続きを読む

日本マイクロソフト、ようやくOffice 365 Home Premiumを日本で投入(予定)

自宅で使うには、表計算ソフトもワープロソフトもOffice2003レベルで十分。
だが、プリインストールでOffice2007以降がインストールされているPCが増え、結果的に外から来るメールにxlsxやdocxが添付されてくる確率が増え、しかもそれを編集しなければならないシチュエーションが多くなり、やむなく、Office2010を購入して利用していた。
ただこれ、ライセンス上2台にしかインストールできないので、私の使用しているノートとデスクトップで終わり、家人のPCでは利用できない。
家人の方も、同様の理由でOffice2007以降を使う必要性が出てきたので、わざわざ高い金を出して売り切りパッケージを買うぐらいなら、個人でOffice 365 ProPlusを申し込もうかと思っていた矢先、ようやく日本マイクロソフトが年内にOffice 365 Home Premiumを日本で投入するとの話が出てきた。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140702_656105.html
続きを読む

WSUS(WindowsServerUpdateServices)3.0の復旧

事の起こりは、 WSUS(WindowsServerUpdateServices)管理コンソールで「前回の状態レポート」が「まだ報告されていません」から変化しないクライアントが存在するのが見つかった事。
クライアントがWSUSサーバーと通信できないようなので、WSUSサーバーの引っ越しのせいかと思ったが、グループポリシーでちゃんと接続先のサーバーは変更されている。
仕方ないのでググってみたところ、KB2734608というWSUS SP2用のパッチが見つかった。
自動翻訳で何が書いてあるか良く判らないが、要はサーバーのサービスとクライアントのサービスのバージョン違いで通信できなくなる現象を、解消するパッチらしい。
WindowsServer2008R2のWindowsUpdateの中に入っていたので、他のパッチも含めてまとめて適用…ここから悲劇は始まった…。
続きを読む

Windows8の再ライセンス認証は結構面倒だった

出張時に利用するLenovoのThinkPad X200には、3,300円の時に買ったWindows 8のアップグレード版が入れてあり、なかなか快適に使えていた。
ところが、以前書いた有線LANのトラブルがこの個体にも発生!!、仕方ないので程度の良いX200を探し、それにSSDを移植してOSが起動するところまで確認しておいた。
ところが、いざ出張で使おうと思った矢先、「このプロダクトキーは、既に別のPCで使用されています。」とWindows8のライセンス認証やり直しを促すメッセージが…。
続きを読む

DELLの物流大混乱(解決?)

DELL・物流・混乱で検索されて来る方が多いので、同様の憂き目にあった方が多いのではないかと思うが、メジャーなIT関連のサイトとかで話題にならなかったのは、何か圧力がかかっているのだろうか?(笑)
とりあえず、うちは何とか年度内に納品されました。
予定より一週間遅かったけどね=:[
販社からは、別のメーカーのグレードアップ品への代替の話があったので、ちょっと惜しかったな?:ase:
なんにせよ、これでしばらくはDELLを買えなくなったなぁ…。
今回ので、DELLは顧客の信頼をかなり落としたんじゃないかな?
うちも他山の石としないと:wink:

DELLの物流大混乱

納期遅延のお知らせ
DELLのPCが、年度内納入可能ということで注文したのに納期が遅れてるので確認したところ、このありさま(笑)
年度末と増税前の駆け込み需要に加え、物流システムの偶発的な障害によるものとの事だが、あまりに混乱が酷いので、もしかしたらオーダー情報と製品の紐付け(ロケーション)の情報が完全に吹っ飛んだか?
物は倉庫にあっても、それが誰が注文したものか判らないのでは、出荷しようが無いものなぁ…。(しかも多くはオーダーメイドで仕様が異なっているから、同じ型だからといって片端から割り当てるわけにもいかない。)
既に営業は(確約納期ではないと)逃げに入っているが、口約束も契約になるので、法人相手にそういう対応はどうかと思うな。
これは、損害賠償訴訟もありえるかもね?=:[
ps.
年度内に必要な理由は、Xp問題や増税前の駆け込みが理由ではありませんので念のため。