本日の購入品:マランツ NR1609(AVアンプ)

marantz AVレシーバー 7.2ch フルディスクリート/Dolby Atmos/DTS:VirtualX/4K UHD/HDCP2.2/HEOS/ハイレゾ音源/Airplay2対応 ブラック NR-1609/FB

リビングのAVアンプは、長らくPanasonicのSU-XR57を利用してきた。
Panasonic SU-XR57
AVアンプとしては薄型で、音質的にも十分なものであるが、Dolby Atmos等の新フォーマットや4K映像には未対応である。
現在使用しているテレビも長く使っており、壊れたら4Kテレビに変えようと思っているのだが、その時にまとめて入れ替える事になっては出費が痛いので、この際先にAVアンプの入れ替えをすることにした。
色々調べて、最初はYAMAHAのRX-V585あたりで済まそうと思っていたのだが、少し欲が出てmarantzのNR1609を選定した。
価格帯的には、YAMAHAのRX-A780も対象に入ってくるのだが、やはり厚いのはちょっと…ということで(^^;)
放熱や筐体の共用の都合があるんだろうけど、他メーカーももっと薄型のを出してくれれば良いのに…。
続きを読む

本日の購入品:AT-PHA55BT(LDAC対応Bluetoothヘッドフォンアンプ)


通勤時に聴く音楽は、スマホにリッピングしたflac+cueファイルをそのままコピーして、SONYのMDR-EX31BN(Bluetoothヘッドホンアンプ)経由で聴いている。
MDR-EX31BNはaptXに対応していて、SBCよりはずいぶん良い音ではあるが、やはりオリジナル(直結)よりは音質が落ちる。
最近、LDACやaptX HD等ハイレゾ相当のBluetoothコーデックが出てきているので、Bluetoothヘッドホンアンプで対応している物が出るのを待っていたのだが、満を持して?オーディオテクニカより、AT-PHA55BTが発売されたので、即入手した。
続きを読む

本日の購入品:CrossOver DA1基板

CrossOver DA1基板
北鎌倉電子工作同好会(http://crossoversound.me/)で頒布されているES9038Pro × 4のド級DAC基板
頒布価格もES9038Pro × 4だけあって、キットとしてはド級(笑)
機能もてんこ盛りのため、基板の作成難易度も写真の通りド級|д゚)
実装の難しそうなチップは外部に実装をお願いして、残りは自分で作る予定。
たぶんこれを作り終えたら、しばらくはおなか一杯だろうなぁ(笑)
さて、いつ完成するのやら!?

本日の購入品:Panasonic Wおどり炊き SR-SPX106(炊飯器)

Panasonic Wおどり炊き SR-SPX106(炊飯器)

現在使用中の三洋のおどり炊きは、ご飯が美味しく炊ける良い機種だが、買ってから8年が経ち、蓋の付近からの蒸気漏れが激しくなり、結露した水がポタポタ下に落ちるようになった。
そろそろ買い替えをと思ったが、三洋はPanasonicに吸収されて無くなってしまっている。
う~んと思いつつPanasonicのホームページを見ると、そこにはおどり炊きの文字が…!!
三洋の技術は、脈々と受け継がれていたようだ。
ネットの評判を調べてみると、おどり炊きではSR-SPX106一択のようだが、その地点で最安は61,000円ぐらい。
大手量販店の値段は74,000円(ポイント加味で66,000円)う~ん、高いな…。
他の評判の良い機種はというと、タイガーの炊きたて JPC-A100で、通販で32,000円、量販店で45,000円(ポイント加味で40,000円)ぐらい。
常時使う家電は、実店舗が近くにある方が良いしなぁ…と結局決めきれずに週末を迎えた。
続きを読む

本日の購入品:上海問屋 シングルモニターアーム

上海問屋 シングルモニターアーム DN-11525モニターアーム(箱)
年末にLG電子のフルハイビジョン27インチモニター(27MP38VQ)が、Amazonで15,000円台で売られていたので、思わず購入してしまった。
買ったは良いが、寝かしておくのはもったいない、BDレコーダーのモニターやメインパソコンのサブモニター、PS3のモニターとして使いたい。
とはいえ、机に追加で置く場所も無いし…。
色々考えて、机に取り付けるモニターアームで、壁掛けっぽく設置すればいけそうだったので、安くて自由度の高いモニターアームを物色したところ、これにぶち当たった。
DOS/Vパラダイスで現物を確認し、問題無さそうだったのでその場で購入。
続きを読む

Xperia Z1からXperia Z3への機種変更

スマホはauのXperia Z1(SOL23)を使っていたのだが、年末にちょっとぶつけて液晶の下部を割ってしまった。
左がZ1で右がZ3
困ったことに、Xperiaは液晶とデジタイザ(タッチ機能)がほぼ一体化しているそうで、こうなると割れたところから上が一切操作できない。
これではバックアップすら取れないので、修理しようと調べたら、修理代金18,000円也(*_*)
続きを読む

本日の購入品:音工房Z Z501 スーパーツィーター

音工房Z Z501 スーパーツィーター
Z501本体
Z700-DCUF122Wは、低域が伸びる良いスピーカであるが、DCU-F122Wの特性上、高域の伸びがイマイチである。(FE103En-SをZ700に入れた場合での比較で、私の聴感とも一致している。)
そのため、ツィータを追加してやればと思い、PARC AudioのDCU-T114Sを既に買ってあるのだが、忙しかったのでそのままになっていた。
続きを読む

インターナビの地図を更新する

家人の車のナビはHONDAのインターナビ
地図は車検の際の無料更新で一度全体更新をしているが、それ以降は更新していない。
本来はネット経由の地図更新が売りのはずで、購入当初は確かにチョコチョコ更新があったように記憶しているが、今はほぼない。(主要高速道路の地図データの配信ぐらいしてくれても良いのに…。)
3年も経つと高速道路でも結構差異が大きくなって、遠出する際に支障が出てきたので、最新の地図も発売されたこのタイミングで、更新する事にした。
続きを読む

本日の購入品:RYOBI J-6500V(ジグソー)

RYOBI J-6500V
RYOBI J-6500V(ジグソー)
サブで使用しているDCK-171-Aをバイワイヤー対応にしようと、引廻しのこぎりで穴を広げようとしたが、MDFとはいえかなり丈夫で途中で力尽きた(笑)
どこぞの格安ジグソーも考えたが、刃がその辺で買えないのは困るし、オビタル機構付のが一つあると色々使えて便利だよな~とか余計な事を考え色々漁ったところ、出物があったのでこれに決定。
続きを読む